日大理工学部数学科TOP >  就職・進路について >  教員採用試験について

教員採用試験について

(1)公立の中学校・高等学校の教員採用について
東京都では平成13年度から中学校の教員と高等学校の教員は同じジャンルでの採用となりました。 中学校・高等学校が将来6か年一貫校となるのに備えてのことと思われます。

東京都以外では、まだ中学校の教員採用と高等学校の教員採用は、別枠のところもまだ多い様です。 東京都では、平成15年度新規採用以降ですと、中学校・高等学校どちらの教員になるのにも、中学校・高等学校の両方の教員免許が必要です。

法令などの改正に伴って、教員免許の更新制が導入される見込みですが、これについては確定次第、説明を随時おこないます。 ちなみに教員免 許は一度交付されたら再発行されません。 名前の変更などの場合も自分で気をつけて交付先に申請をする必要があります。

日本大学理工学部数学科では、所定の単位を履修すれば、 中学校・高等学校教育職員一種普通免許「数学科」及び、高等学校教育職員一種普通免許「情報科」を、同時に取得可能です。

日本大学理工学部数学科では、他学科の科目を履修する必要は原則としてありません。 数学科または全学科共通の科目の履修のみで可能です。 「情報科」の免許であってもよその学科の専門の授業を取らなくてもすむため、 他の大学の数学科と比べても、かなり履修のしやすい状況なのです。

公立の中学校・高等学校の教員採用試験は、各自治体によって受験資格、試験日、問題などが異なりますが、かけもち受験はあまり多くは出来ません。 試験日などの詳しい情報は、毎年変わります。東京都ではほぼ例年、一次試験が7月はじめごろ、二次試験が8月ごろです。

数学科では教員採用試験の情報については、タワー・スコラ 14階 S1430室(数学科就職事務室)に多くの情報を集めてあります。

公立の中学校・高等学校の教員採用についての問い合わせ先は、各都道府県教育庁(教育委員会)です。 中学校の教員採用は、義務教育課、高等学校の教員採用は高校教育課にお問い合わせ下さい。

各教育委員会ホームページは
http://www.mext.go.jp/b_menu/link/kyoiku.htm
をご覧下さい。
ホームページから非常勤講師の登録ができる自治体も多いのです。

各都道府県の政令都市の東京事務所が千代田区平河町の都道府県会館内にあり、 各都道府県の採用試験案内と申請書は、そこでも入手できます。電話番号は各都道府県によって違います。

採用試験については、とにかく効率よく勉強することです。
本屋さんの教員試験コーナーなどにある本を買って読んだり、教員採用試験専門の通信教育などを受けることもお勧めします。 タワー・スコラ14階 S1430室(数学科就職事務室)にも多くの参考文献があります。

(2)日本大学付属等の中学校・高等学校の教員採用について
日本大学付属の中学校・高等学校の教員採用については「日本大学付属高等学校・中学校教員採用適性検査」の試験に合格しなければなりません。

この採用試験の募集要項は、3月頃に数学科の就職指導室前に掲示されます。 ほぼ例年5月に一次試験(一般教養、教職教養、教科専門)が行われます。

教科専門の試験範囲には、線形代数、多変数の微積分などの大学の数学のレベルまで要求される事もあります。 日本大学の教職員として大学の先生達と同じ身分の研究環境もあり、優秀な学生が教員になっています。

日本大学の「準付属」および「特別付属」の中学校・高等学校の教員については、この採用試験ではなく、下記(3)の採用と同等に、その学校が独自に採用を行う場合もあります。

(3)東京都の私立中学校・高等学校の教員採用について
私立は、東京都に限らず、その学校がそれぞれ独自に教員採用を行います。

一般的には公募により募集されますので、試験を受ける場合はその公募に応募します。

また、私学適性検査という試験もあります。この東京都の私学適性検査は、教職教養および、(おおむね)高等学校の範囲の数学の試験ですが、だいたい8月末に行われます。

東京都の場合、私学適性検査を受験しておきますと、受験者全員が成績により「教職教養」と「教科」について、 それぞれA、B、C、D、などの評定をつけられて名簿に掲載されます。

その名簿が東京都の私立中学校・高等学校の各校長あて送付されます。これにより採用を考え ている各学校は、その名簿を見て、良いと思った受験者本人に直接連絡をします。

Aランクとして名簿に掲載されると、どこかに採用される可能性がかなり高いようです。 この名簿は、非常勤講師の採用にも使われます。 非常勤講師の経験のある人を優先的に採用する学校も多いため、私学適性検査は結果的に非常に重要な試験となります。 東京都以外の首都圏の学校にも、この試験で採用をしてくれるところもあります。

私立の公募要項と、東京都の私学適性検査の情報については、数学科の就職指導室前に随時掲示されます。 東京都の私学適性検査の過去問題の問題集は、東京私立中学高等学校協会事務局にて販売してくれています。

東京私立中学高等学校協会事務局は
102-0073 千代田区九段北4ー2ー25 私学会館別館4階 (Tel 03-3263-0541)
http://www.tokyoshigaku.com/
です。